FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

〜1945年以前1位
「丹下左膳余話・百萬両の壺」


「丹下左膳余話・百萬両の壺」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ごきげんよう  結構、面白かったです。
 藩主の次男がたまたま授かった百万両(といわれる)家宝の壺。その壺を廃 品回収に渡してしまったことから始まる珍騒動。夫婦、親子、気が置けない下 町の友情がコミカルに描かれていました。
FT  たった3作しかない、山中の残存作の中では一番いい。セルフ・パロディを 演じる、というのは意外と日本のスタアさんではないんだけど、伝次郎、ほ ぼ理想的。「鴛鴦歌合戦」で唯一の<歌わない女>深水藤子が、ここでも喜 代三の歌を聴いている。
TAKU  山中貞雄の映画はこれしか観ていないのですが、とにかくカット割りの上手さ に驚かされた覚えがあります。
氷室浩次  現存する三本の中では、これが一番、普通に楽しめますよね。
 圧倒的な面白さ。





1945年以前のランキングへ