FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

〜1945年以前2位「鴛鴦歌合戦」


「鴛鴦歌合戦」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
誠太  田舎住まいのせいで、なかなか劇場で観る機会がなかったのだが、2,3年前に 初めて観た。ニコニコしてしまう楽しい映画。
FT  60年後にも、サラ金(死語か)のTVCMに受け継がれる、時代劇オペ レッタの至福。100パーセントの、のほほん映画。お春ちゃん=市川春 代、お富ちゃん=服部富子、そして峰沢丹波守=ディック・ミネ、さらに、 <武士は武士でも鰹節ではござらぬぞ>の志村老人=志村喬たちの、歌声こ そ、めでたきかな。
TAKU  楽しい。ディック・ミネが印象的。
氷室浩次  戦前の映画はどれも真っ暗なものばかりで、登場人物が歌うような ミュージカル仕立ての作品は、この映画以外には一本も作られていない…… かのような、一部の異常な盛り上がりかたには、とてもじゃないけれど付い ていけません。
 本来は、楽しい作品だったはず(たぶん)なのですが、劇場で観ると、観客 の異常さ(笑)に、だんだんと不快になっていったりするんですよね(^^;)。
 映画そのものは、普通の出来(良い意味でも悪い意味でも)だと思います。





1945年以前のランキングへ