FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

〜1945年以前7位「鶴八鶴次郎」


「鶴八鶴次郎」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  確か、どぶ川のようなところを、チラシが流れるようなシーンがあったと思 うが、世評高い山中貞雄「人情紙風船」よりもよっぽどいいと思う。長谷川 一夫がしみじみいい、というのも奇跡みたいなもんだ。
氷室浩次  鶴八と鶴次郎の愛憎・芸道ものと言っても、鶴八が女のひとなので、 ひと安心(……私は冗談を言っているんです(笑))。でも、解説にわざわざ 「鶴八(女性)」と明記してある本だってあるんだから(^^)。
 映画の内容とまったく関係ありませんが、昔TVで「ふりむくな鶴八」っ ていう沖雅也さんのドラマがありましたよね(^^;)。
 ええと、与太話はともかくとして(^^;)、成瀬の芸道もの。この頃、少し 不調だったとか聞くのですが、そうかなあ、これなどを観ると、かなり良い と思うんですが。
 話だけを取り出すと、何と言うことのない、ありふれた(失礼)芸人譚なん だけど、演出ひとつで“名作”っぽくなっちゃうんだからなあ。





1945年以前のランキングへ