FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1947年5位「長屋紳士録」


「長屋紳士録」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  私が見たのは、映像は荒れ放題でセリフは聞き取りにくいことおびただしいという 悲惨なものでしたので、点数をつけるのは失礼かもしれません。
FT  小津史上最低映画。ということのほどもないか。
氷室浩次  あの町内に紛れ込んでくるのは、単なる迷子なんでしたっけ、それ とも戦災孤児だったのかな?
 強固な世界観(単に世界が狭いだけ、という言いかたも出来るけど)を持つ 作家が、自分の作品と外界とを、強引(?)に親和させようとすると、こうい う奇っ怪なものが出来あがるのかもしれません。
 しかし、ラストの嘘くさい(笑)結末(→飯田蝶子は、ひとりの迷子を思う ことから、さらに多くの孤児たちにまで思いを寄せるようになるであろう、 ということが暗示される)には、唖然としながらも感動します(^^;)。
 本気……なのかなあ、作家の意図として……。





1947年ランキングへ