FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1948年1位「酔いどれ天使」


「酔いどれ天使」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ごきげんよう  黒澤「闇市賛歌」の代表作。
FT  「酔いどれ天使」とは、一体誰のことか。三船か。志村か。謎だ。
 いくら丸顔の女優が好きだからといって、これ以上丸顔なのはない久我美子 に病人の役を振るとは、どこがリアリズムなんだか。
氷室浩次  リアルタイムで観てくると、この時点で、新鋭・黒澤明が“名匠” (?)になったと感じられたのだとかも聞きますが、そういうものなんでしょ うか……。
 黒澤さんの、たくさんの面白すぎる作品群の中のひとつとして考えると、 こなれていない部分も多く、これは、本当に第一級の“黒澤映画”なのかな あ。
 街の小悪党と、見かけは弱そうな本当のヒーロー(志村喬)との、対立と和 解への道を描いていて、かなり図式的ですが、確かに力強いものを感じさせ ます。
 しかし、なんだかなあ……。あの悪夢のシーン(海辺で……)など、ちょっ といただけません。





1948年ランキングへ