FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1948年3位「破戒」


「破戒」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ごきげんよう  とりあえず代議士と妥協しても良かったのでは? 原作はどうなのでしょう?
FT  たとえ、世間のみんなが君に後ろ指を指そうと、ぼくだけは、君の味方なん だ、といい年こいた男同士が、町中を公然と手をつないで歩く。
 それって、自らの出自を堂々とカミング・アウトするこの映画(それはそれ で、現代から見れば、違う気もするが)に別の色合いを与える。別のことを カミング・アウトする映画じゃないのか(笑)。W市川映画版「破戒」には 泣けたが、こちらはただ呆然とするばかりだ。
 部落差別問題にはなんの関心もない木下が、オトコどおしの道行きを描きた かっただけではないのか。
氷室浩次  以前、市川崑版(大映の市川雷蔵版)のときにも書きましたが、大映 版が風景描写や設定を丹念(?)に描くことで、主役の“こころ”を浮かび上 がらせようとしたのに比べ、この木下惠介版は、とにかく人物の感情表現が あらわで、たとえ生硬であっても(今回、こういうのが多いなー(笑))、より、 彼の気持ちは伝わってくるような気がするんですが。
 主役の同僚を演ずる宇野重吉さんが、意外にも(失敬(^^))けっこう二枚目 で、ちょっと驚かされます。





1948年ランキングへ