FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1949年4位「野良犬」


「野良犬」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
TAKU  若い刑事が拳銃を盗まれる、というその後何度も模倣される古典的なストーリ ー設定の上手さもさることながら、やはりうだるような暑さの表現の上手さが 最大の成功要因だったように感じました。
FT  残念ながら古びた。真の天才か、真の天然ボケのみが、古びない映画を作れ る。黒沢はそのどちらでもない。
氷室浩次  黒澤明のベスト。犯罪(捜査)映画として、ほとんど完璧なもの。
 ラスト、犯人との**部分は、画面としてはともかく、そこで語られるセ リフの中身など、すべてをそのまま受け入れることには抵抗もあるのですが、 でも、そこに至るまでの全篇で楽しませてくれているのだから、まあ、良い かな(笑)。





1949年ランキングへ