FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1949年5位「静かなる決闘」


「静かなる決闘」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ごきげんよう  千石規子が良かったです。
「静かなる血糖」>現代人にとっては忍び寄る生活習慣病の方が脅威だったりする。(^^)
TAKU  病気は違ってもまんま、今日にも通じる問題と言えるでしょう。
 千石規子が印象に残りました。
FT  凡庸なる低調作。
 もし「静かなる決闘」なるものがあったとしても(あるのだけれど)、繊細 とは無縁な黒沢にはそれを描ききる能力はない。
氷室浩次  この頃の黒澤さんって、何か、むやみに怒っているというか“不満 足”というか。しかし、やはり一本の作品としての完成度は高いわけなので、 まあ、良いんですけどね。
 千石規子さんが、小さな役ですがとても印象的。
 しかし、性病に対する注意を喚起する(?)キャンペーン映画として考える と、そもそもの最初の設定(外科手術中に患者から医者へと感染してしまう) が、医学的には誤りだとかいう話もあるみたいで、ちょっと「おいおい」と いう感じなんですが(^^;)。
 いや、ねんのために付け加えておくと、黒澤さんがそういうキャンペーン 的な意図をもってこの作品を撮ったのだ、というふうには、僕は考えていな いんですけどね(笑)。
 過酷な状況(しかもそれを公言しにくい)に、たった一人で耐えて立ち向かっ ていく男の姿を撮りたい、というだけ(^^)なんだろうなあ、たぶん。





1949年ランキングへ