FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1950年1位「羅生門」


「羅生門」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  撮影とかシナリオとか素晴らしいんでしょうけど・・・。
 この時代の名作すべてにいえるんだけど、だから感動できるかっていうと、 そうならないのは、どこか遠い世界の映画だからなんですね。
ごきげんよう  京マチコの豹変というか主張のみ印象的。ラストもまあまあかな〜。
FT  京マチと、三船とモリマが大変素晴らしい。
 で、それに幻惑されてしまうのだけれど、裁判の証人に死者を召喚し、イタ コ?に憑依させて証言させる、って、こりゃー裁判映画史上かなりお間抜け な展開じゃああーりませんか。
 お持ち帰りされた赤ん坊、喰われてなければよいが(笑)
氷室浩次  うーん、この世評の高い作品を、僕は一度しか観ていないので……。 はっきり言って、内容よりも、有名な木洩れ日(?)のところだけしか覚えて いません(^^;)。
 何度も何度も観て親しんでいる黒澤作品というのもあれば、これや『白痴』 などのように、ほとんど記憶の上では真っさら(笑)というのもあって、時間 があったらヴィデオで観なおしたかったなあ。





1950年ランキングへ