FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1950年3位「石中先生行状記」


「石中先生行状記」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  軽い小品。しかし、若山セツコに映画館で「青い山脈」見せて、主題歌を歌 わせる、という楽しいシーンを見て、おそらく木下、嫉妬したんじゃないか(笑)。
誠太  第1話の「隠退蔵物資」はあまり面白くないが、第2話「仲たがい」、第3話 「干草車」が面白い。
 中でも、「干草車」の若山セツ子が魅力的。三船敏郎とのバランスもいい。
氷室浩次  今回、初めてヴィデオで観た作品。
 監督の名前さえ思い出さなければ(?)、けっこう楽しめる小品。いや…… こういう作品も含めて考えなければ、成瀬監督の“全貌”というものは捉え られないのだろうか。
 オムニバス形式である、というくらいしか予備知識を持たずに観たので、 冒頭など、軍部の隠匿物資をめぐるサスペンス(!)になるのではないかと、 あらぬ(笑)展開を想像させたりしますが、もちろん、そんなはずはない。
 キャストはどれも適役で、杉葉子&池部良などの若いカップルはもちろん、 渡辺篤や藤原鎌足・中村是好といった脇役に至るまで、もうピッタリの好演 でした。





1950年ランキングへ