FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1950年7位「東京キッド」


「東京キッド」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ごきげんよう  映画としては「悲しき口笛」の方が良かったです。花菱アチャコ氏出演。
FT  確かに上手い。上手すぎる。いや、映画が、ではなくひばりが。 でも、かわいくない(笑)。
氷室浩次  今回、初めてヴィデオで観た作品。
 美空ひばりという存在をストレイトに表現するには、かえって、こういう 作為に満ちた設定にしなければならないという倒錯ぶりに、圧倒される(^^;)。
 現在の視点で冷静に眺めると、はたして少女として可愛いのかどうか、疑 問の残る容姿の子供が、さらに、劇中では少年の格好をさせられる(あれは 少年としても可愛いのかどうか……)というのも、また一つの倒錯なわけで。
 ただし、彼女の演技自体は、嫌味なくらいに達者。というか、単に“嫌ら しい”だけだとも言えますが(笑)。なるほどこの少女、確かに、嫌いなひと にはものすごく嫌われたのだろう、ということが、十分に察せられます(^^;)。





1950年ランキングへ