FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1951年1位「麦秋」


「麦秋」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  楽しめました。
ごきげんよう  原節子が隣のヤモメ医者に嫁ぐあたりが「晩春」との違いなんでしょうね。
「言ってみるもんだねぇ〜」の杉村春子も良かった。
FT  原節子の気持ちが良く描けているとは思わないけれど、杉村春子が、とても いい。のちに日活アクションで主に悪役を演じる、二木本柳が、おだやかな おだやかな男を演じているのも、いい。
誠太  僕は、「東京物語」よりもこの映画の方が好きかも知れない。
 原節子が杉村春子に結婚を告げるシーンなんかとてもいいなあ。
氷室浩次  初めて観たときの驚きは忘れられない。厳密に言えば作品全体にで はなく、杉村春子さんと原節子さんとの、あの“嫁取りのシーン”(?)にボ ロボロ泣かされたのだった。
 何度も観るごとに、杉村さんの、とにかく圧倒的な巧さが堪能でき、そこ で新たに感動もするわけで、何なんだろう、あれは……。  しかし、テープと違ってレーザーディスクだと、そのシーンだけを観てし まうので、はっきり言って前半部分など、今ではあまり覚えていません(^^;)。
 食パンの包みを見て、子供がオモチャだと思い込んでがっかりするって、 この作品でしたっけ?





1951年ランキングへ