FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1952年3位「西鶴一代女」


「西鶴一代女」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  完璧な映画。ただし、溝口らしく、面白くもなんともない。
TAKU  名作と言われている作品ですが、私には主人公の若い頃のシーンで(さすがに アップが使えないために)撮り方に苦心しているように感じられたことが一番 印象に残っています。
氷室浩次  言わずと知れた作品なので、いろいろは言いません。
 長回しと人物の心情とが一致している部分では、かなり盛り上がるんです よね。
 それにしても、この作品だって、現存プリント(ヴィデオも)はオリジナル 版より10分程度短いらしいんですが、戦後だぜ戦後、それも(いくら不調が 続いたとはいえ)溝口監督の作品なのに……。
 国際的な評価はともかく、プリント保存状況においては、本当に溝口さんっ て恵まれていないよなあ。腹が立ちます。





1952年ランキングへ