FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1953年1位「東京物語」


「東京物語」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  もっと子供たちを暖かく見てやれよと思うのは、私が親不孝もののせいでしょうか。
ごきげんよう  世評ほど良いとは思わず。東山千栄子を大切にする小津さんは優しいねぇ〜
FT  楽しい映画。
 ただし、前にOLD部屋にも書いたが、今はおだやかな父・笠智衆も、もっ と若い頃は嫌な父親だったはずだ。娘・杉村春子が、父とは正反対の酒を呑 まない甘党で、優しい中村伸郎と結婚したのにはそれなりの<訳>があるは ずだ。息子たち、山村聡、大坂志郎がみんな父の土地を離れたのにもそれな りの<訳>があるはずだ。末娘・香川京子と、次男の嫁・原節子は、笠にい い思い出があるようで、彼女たちが知る笠はとてもいい父親なのだろうが。 <親をないがしろにするドライな子供たち>というトーンでまとめられる映 画だが、ないがしろにされる親には、やはりないがしろにされる理由がある はずだろう。
という暗さを含みつつ、 最高に楽しい映画ではある。
誠太  この映画は何度観ても面白いし、観る度に新しい発見がある。
 この映画の元になったというレオ・マッケリーの「明日は来たらず」もいいで すよ。
氷室浩次  戦後に限って言えば、最もドラマティックな小津作品。初心者(?) にとって、こっちから入るか、あるいは『お早よう』的なものから入るか、 まあ、どっちでもお薦めではあるんですけどね(^^)。
 万人(???)に勧めることのできる、戦後日本映画の古典のひとつ。





1953年ランキングへ