FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1953年4位「妻」


「妻」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  いやーな気分になる映画だったとしか覚えていない。
FT  悪妻・三枝子が楽しい(笑)。
こんな妻なら上原夫も浮気して理の当然だ。 成瀬映画では珍しい三国が楽しい。
氷室浩次  高峰三枝子さんの冷たい美貌がこの役柄に似合いすぎるくらいにピッ タリ合っていて、さすがにこういう役は高峰秀子には無理だもんなあ(^^)。 まあ、原節子さんでも、もちろん良いんですが。
 原作(林芙美子の「茶色の目」)では、ラストが違うんでしたっけ? 未読 なもので分からないんですが、映画のほうだと、うやむやなままでの、嘘の ようなハッピー・エンディングなんですよね(笑)。いくらなんでも、商業主 義への無茶な妥協だと思います。





1953年ランキングへ