FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1954年1位「七人の侍」


「七人の侍」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  戦いが始まる前が楽しい。
 戦いは迫力はあったけど、セリフは聞き取りにくいし、男ばっかり。
FT  闘いが始まるまでの前半が、長く、余りにかったるい。未見の「パールハー バー」もこんなものか。
はる  まあ、面白いんだけど、僕には長い。あと30分短ければ。
ごきげんよう  いうまでもなく(笑い)日本映画を代表する傑作。
「侍のテーマ」はじめ早坂文雄氏の音楽が秀逸です。
TAKU  面白くて良く出来ている映画だと思いますけど、「もう一度全部観るか?」と 聞かれたら、たぶん尻込みするでしょう。
誠太  観おわった後、しばらく他の映画が観たくなくなる。
 小津の映画がお茶漬けなら、この映画はビフテキだなあ。
氷室浩次  そりゃ面白い。メインの話につらなる小さなエピソード&キャラク ターもいっぱい。でも、やっぱり少し長すぎないかなあ。長時間、作品に縛 りつけられたことに対する疲労感と、満足感とを混同しているんじゃないで しょうか、あの世評の(異常なまでの)高さは(笑)。





1954年ランキングへ