FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1954年3位「ゴジラ」


「ゴジラ」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  避難する人たちを見ていると、ゴジラが戦災とオーバーラップしていたことが よくわかる。
FT  稚拙であろうが、ナイト・シーン中心の白黒画面の特撮の、悪夢のような素 晴らしさ。
TAKU  内容もさることながら、手法が今や古典的なものになっている気がします。た だ、この後その手法を上手く生かしているのが、日本よりハリウッドって感じ がするのはちょっと残念な気もしますがね。
氷室浩次  ゴジラが活動するのは、ほとんど夜ばかり。だから(それほどには) 特殊撮影のアラが目立たない(ような気がする)。  特撮ファン以外からの評価も高いのは、やっぱりあの「また疎開か」(?) とかいうセリフのせいではないでしょうか(^^)。





1954年ランキングへ