FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1954年4位「近松物語」


「近松物語」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ごきげんよう  主従と親子の情など文字通り近松的でした。いったん収束しかかったのに 再燃したのは何だったかな? 逃走中の手代と実親の情景は増村「刺青」にも ありましたね。南田洋子も○。
TAKU  それまで長谷川一夫の映画を観たことがなかったので、顔の大きさに慣れるま でしばらく時間がかかりました。
FT  溝口君、キミにユーモアのセンスがあったら(笑)完璧なんだが。
氷室浩次  僕にとっての、溝口監督のベスト。
 山の上(峠かな?)で、離れようとした茂兵衛(長谷川一夫)を、おさん(香川 京子)が追うシーンでの、あの長回しは何度観てもゾクっとします。
 進藤英太郎・小沢栄(栄太郎)・田中春男などの悪役ぶりも堪能できます。





1954年ランキングへ