FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1955年1位「浮雲」


「浮雲」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ごきげんよう  今でこそ世界の屋久島だけど、あの当時よくぞ行こうと決心したものだ。
FT  とにかく森雅之。高峰秀子も岡田茉莉子(笑)も、脇役に過ぎない。 ちゃんとしたオチがあるという意味では、非・成瀬的。最後、森と高峰が紙 風船をトスしあうというのもアリだったのではないか(笑)。
氷室浩次  一般的には、最も評価の高い成瀬作品なのですが……。実は、 これってあまり成瀬っぽくないような気がしませんか? あまりにもカチっ と作られすぎているというか、そもそも、主役二人が最後に到達する(?)境 地というのも、良く分からないんですよね。
 あまりにも(たとえ原作がそうなのだとしても)息苦し過ぎるように思いま す。それを力強いと捉えるのならば、また評価も違うのでしょうが。





1955年ランキングへ