FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1955年5位「野菊の如き君なりき」


「野菊の如き君なりき」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ごきげんよう  杉村春子が旧来のお堅いカアさんじゃ、ちとつまらない。
FT  かっちり作られている。
氷室浩次  一本の作品と対峙(!)するとき、どういう状況で接したかとい うので、ずいぶん印象が違ってくるものではないでしょうか。  この抒情的だと言われる作品を、僕は『永遠の人』との二本立で観たので す(笑)。しかも『永遠の人』のほうを先に(^^;)。
 何十年にもわたる愛憎にあふれた復讐譚を観た、その直後の精神状態でこ れを観ると、笠さんのやっている役が、むちゃくちゃ執念深いように思える んですよね(^^;)。だって、何十年も前に死んでしまった女の子のことを、 その彼女がどうやって死に追いやられていったのかを、ず〜っと回想し続け ているわけなんですから。
 まあ、あくまでも、回想形式を監督が用いたための結果なので、笠さんの 演じている役柄の、性格の問題なのではないのかもしれませんが、しかし、 この作品を思いだすたびに、本当に“幼い二人の可愛らしい恋と、その哀し い結末”についての映画なのかなあ、と思ってしまうわけでした。
 (妙な感想で)お粗末さまでした〜(^^)。





1955年ランキングへ