FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1955年7位「くちづけ」


「くちづけ」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
氷室浩次  愛すべき小品佳作。こんなのがひっそりと隠れているんだから、 巨匠(成瀬)のフィルモグラフィの中でのあまり語られない作品というのも、 ちゃんとチェックしないといけない(笑)わけでしょうか。  “くちづけ”をキー・ワードに、三人の監督が三つのエピソードを描いた オムニバス映画です。
 第1話 筧正典さんのパートは、可もなく不可もなく、といった具合。と ても小さな作品世界なのですが、丁寧に撮られていることに好感がもてます。
 第2話 鈴木英夫さんのパートは、いつものように司葉子嬢とのコラボレ イション(?)で、ここでも『姉妹』と同じく妹役の中原ひとみが、場をさら います(^^)。
 第3話 成瀬巳喜男さんのパートは、軽く笑わせるコメディ。成瀬タッチ なので、決して軽やかというのではないのですが、話そのものがどうでもい いような話(笑)なので、肩の力を抜いて楽しめます。
 同居している若い看護婦(中村メイ子)と、医者である夫(上原謙)との、淡 い交流を疑う妻(高峰秀子)にとって、新任の看護婦が****(クレジット には載っていない、或る若い美貌の女優)であると知ったときの驚きは、どれ ほどのものだろう。メイ子など(^^;)問題にならないわけですからね(笑)。





1955年ランキングへ