FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1955年8位「あすなろ物語」


「あすなろ物語」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  まぢめな少年成長物語かと思ったら、なんと、年上女性フェチ青春悶々記で あった(笑)。脚本黒沢明、何でこんな原作を(笑)。
氷室浩次  今回、初めてヴィデオで観たもの。いやあ、なかなか最後まで 飽きせません。
 ひとりの青年(久保明)の少年期から青年期までを、周囲の人間(とくに若い 女)との関わりを中心に描いているわけですが、それぞれの年代で彼と接す ることになる三人の女優が、しっかりと描き分けられていて、堪能しました。
 幼少期(と言っても13歳です)に知り合う“お姉さん(実際は、彼の大叔母に 相当するのだろう)”を演ずる岡田茉莉子さんの輝くばかりの美貌と驕慢ぶり とに、まず圧倒されます。正直言って、僕は初めてこのひとを(普通の意味 で)綺麗だと思ったわけですが(笑)。
 16歳のときに出会った下宿先の“お嬢さん”を演ずる根岸明美は、相変わ らず、年齢を無視した型破りぶり(?)が楽しいわけです(『魔子恐るべし』 (^^;)の一年後なんですよね)。
 そして19歳のときの下宿先の“お嬢さん”この、いちばん問題のあるキャ ラクターを演ずるのが久我美子さんで、これは、ちょっとミス・キャストな ような気もするんですが、個人的には。
 でも、久我美子さんって『女であること』でも『あの手この手』でも(こっ ちは不確か)そういうトラブル・メイカーとしてキャスティングされていて、 そういうイメージだったんでしょうか? 香川京子さんと同程度とは行かな いまでも、同種のキャラだと思うんだけどなあ。久我=コケティッシュ(爆)っ ていう感じなのかな???
 13歳当時の主人公を、久保明さんに代わって演じているのが久保賢くんと いう少年で、どこかで見たことがあると思ったら『コタンの口笛』の少年だっ たのだなあ。兄(たぶん)とそっくりで、うーん、なかなかイイ感じでした(^^)。





1955年ランキングへ