FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1956年1位「洲崎パラダイス 赤信号」


「洲崎パラダイス 赤信号」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ごきげんよう  新珠より芦川いづみの方が良いと思うんだけれど。
FT  そば屋のあんちゃん小沢昭一のみ面白い、中途半端な文芸作。新珠が若尾文 子、三橋が船越?当たりで、大映ティストで見たかった。ああいう場所の飲 み屋の女将としては、轟夕起子は重量不足。ア、実際の体重でなくてね、も ちろん(笑)。
TAKU  三橋達也の演じた優柔不断な男はある意味、川島作品のいくつかでフランキー 堺が演じていたバイタリティー溢れるキャラと表裏一体な感じがしました。
誠太  僕にとっては、川島雄三の最高傑作。  気の強い女、依存心の強い男というコンビの腐れ縁は、日本映画の伝統である が、新珠三千代が素晴らしい。
氷室浩次  長いあいだ気になっていたのですが、今回、初めてヴィデオで 観ました。うわ、凄いなあ(笑)。
 いろいろと出来事があったようでいて、結局のところ、主役二人の本質も 状況も何も変わらない、というのもとんでもない(^^)けれど、それを最初か ら見通しているかのような冒頭シーンから、もう恐れ入ります。
 風俗“浮草”映画(笑)の傑作、なんだろうなあ。





1956年ランキングへ