FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1956年3位「夜の河」


「夜の河」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  うーん。なんの興味もわかない。
ごきげんよう  上原謙ベストと言っちゃ映画を知らなさすぎるか?
FT  いや、お話はたいしたことないんだけど、山本富士子が、綺麗だけじゃなく がんばっているし(笑)、なにより初期のカラー映画として、あからさまな までの色使いへの挑戦、というか、これみよがしにいろんな色をベタベタ 使っているのが、何ともほほえましい。
 上原謙はいつもあんな感じですよ。
氷室浩次  にかくカラーが素晴らしく美しい。ただその一言に尽きます。
 閉館まぎわの並木座で観たのですが、プリント自体も傷が少なく綺麗で、 ちょっと驚いた覚えがあります。(余談ですが、吉村監督って色覚障害をお 持ちだったんだそうで、そこらへん、どういうことになっているんでしょう ね?)
 もちろん、主演の山本富士子嬢の作品としても、たいへん見応えのある映 画に仕上がっていると思います。これとか『その場所に女ありて』など、フェ ミニズム的(?)観点から観ても、同時代の作品からは遠く離れ、屹立してい るわけで。そういう視点からの再評価もあり得るんじゃないかな。





1956年ランキングへ