FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1957年10位「あらくれ」


「あらくれ」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  なぜか成瀬のなかでも評価されていないけど、もー面白い面白い。
ヒロイン高峰秀子の、トッ散らかった人生勝負の楽しさおかしさ。 最高です。
氷室浩次  成瀬+高峰秀子という定番作品ですが、いくら原作ものとはい え、いつもの成瀬的秀子(笑)を大いに逸脱するかのような、奔放ぶり……と までは行っていなかったかなあ。あまり印象に残っている作品じゃないんで すよね、数回、観ているんですが。
 いや、確かに、文字通り高峰が暴れ回るシーンもあるんですけどね……。 っていうか、そもそも、徳田秋声の原作(もちろん(?)読んでいません)は、 別に、本当の“あらくれ女”を描いているわけでもないんでしょうが(笑)。 あくまでも、困難に対しては激しく立ち向かう、というような意味なんだろ うなあ。





1957年ランキングへ