FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1957年7位「下町」


「下町」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  しがない男と女(三船&山田五十鈴)の、はかない恋を描いて、しかしため 息の出るくらいの美しいシーンを現出した、千葉泰樹一世一代の小傑作。
氷室浩次  それにしても、この年、山田五十鈴さんはいっぱい出演してる んですよね。っていうか、いま現在でも上映されることのある作品にたくさ ん出ている、という意味ですが(^^)。
 黒澤さんの2本で顔を合わせた五十鈴&三船が、一転して可愛らしい小品 で主演しているわけですが、それはともかく、これは小品佳作という言葉が ぴったりの映画だと思います。Happy ending でも良いのに。
 (アップロード直前に思い出しました。彼女の旦那はシベリア抑留中なんで、 ああいう結末にならなけりゃ、まるで『戦争と平和』みたいになっちゃいま すよね(^^;)。ちなみに、東宝の山本薩夫&亀井文夫のヴァージョンのこと ですが……)





1957年ランキングへ