FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1957年9位「蜘蛛巣城」


「蜘蛛巣城」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  動きがあまりなくて、面白くありませんでした。
FT  黒沢明映画には、ご存じのように、宴会映画3部作というのがある。 「生きる」「まあだだよ」そして本作である。
共通点は、いずれも、いやあないやあな宴会で、金を貰っても参加したくな いと言う点である。この3作の宴会を見るだけで、黒沢のイヤな性格がかい ま見れるというものか?
TAKU  クライマックスの弓矢の迫力は圧巻だし、森が押し寄せてくる様子もなかなか のものだと思いますが、そこに至るまでが結構、退屈に感じました。
氷室浩次  コメント そりゃあ「マクベス」なのである。シェイクスピアにしては珍 しく(笑)面白い作品を、絶頂期の黒澤さんがさばくのだから、面白くないわ けがない。
 むしろ、翌年の『隠し砦の三悪人』以降のエンタテインメント大作群など と比較すると、地味な印象さえありますが、完成度は高いですよね。
 ただし、これ、ヴィデオで観るのには向かないかも。画面が真っ暗なんだ よなあ(^^;)。





1957年ランキングへ