FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1958年1位「隠し砦の三悪人」


「隠し砦の三悪人」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  黒澤作品のなかでも勢いがあるし、上原美佐さんは艶っぽいし 好きです。
ごきげんよう  前半が冗長で、千秋実&藤原釜足も面白くないけれど、雪姫さまのおかげじゃ
FT  面白くなりえる要素はいっぱいありつつ、なお盛り上がりが少ない。 瞬発力は最高なのですけどね。
TAKU  「スター・ウォーズ」はそれほど面白いと思わなかった私ですが、黒澤作品の 中ではこれが一番好きです。 そういえば、最近「上原美佐」という芸名(?)の女優さんがいますね。
氷室浩次  コメント 御家再興という話、敵陣の中を重要人物と物資とが移動してゆ くという定番が、とにかく無類に面白いエンタテインメントになるわけで、 もう思考停止状態に陥ります。
 あえて難というか、まあ、好みの問題ですが、千秋実と藤原釜足との冒頭 のシーンが、ちょっともたつくというか、でも、あれで始めることで、最後 までが活きてくるわけで、うーん、難しいなあ(^^)。
 上原美佐の驕慢な姫ぶり(?)も良いけれど、道中で拾われる娘役の樋口年 子の好演が印象的でした(「姫はわたしです、姫はわたしです」)。  黒澤明さんの、初めてのスコープ作品。





1958年ランキングへ