FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1958年3位「彼岸花」


「彼岸花」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  有馬稲子さんと久我美子さんが可愛いんですね。  でも、何故か印象が薄い。
FT  濃厚な小津落語。熊さん八つあんの代わりの佐分利信・中村伸郎。酒のつま みにアンチピリンをつまみたくなる(笑)。
氷室浩次  コメント 小津安二郎の初めてのカラー作品。  初の他社出演だったという山本富士子さんの、コミカルな演技が楽しい。  “嫁取り三部作”も、これ一本だけを観るならば、凄く楽しいんですけど ねえ(^^;)。
 ところで、今、ふっと思ったんですが、小津さんの場合、どんなに長生き したとしても、さすがにスコープ(あるいはワイド)映画は撮らなかっただろ うなあ。あの構図でスコープって、かなり息苦しくなりそうで、うーん、怖 いもの見たさで、ちょっと観てみたかったような気もする(かな?)





1958年ランキングへ