FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1958年7位「張込み」


「張込み」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  話しはそんなに興味はないんですけど、風俗というかその辺を楽しめます。
ごきげんよう  期待ほどではなかったけれど、当時のくらしぶりが良く描かれていました。
原作にはほとんどセリフがなかったと思うので、脚本はご苦労されたでしょう。
氷室浩次  コメント 松本清張原作、野村芳太郎監督、というコンビの、記念(?)す べき最初の作品。
 正直なところ、僕は『ゼロの焦点』のほうが好きなのですが、それにして も、この作品があったおかげで、松本清張の原作のニュアンスをきちんとく み取った映画化が定着したわけで、そういう意味ではやはり重要な作品なの だろうと思います。
 ただし、松竹という会社のカラーに合ったこういう作品の映画化のみが成 功して、他の、もっと社会全般へ切り込んでいるタイプの松本作品の映画化 が試みられなかったのは、結果としては詰まらないような気もします。





1958年ランキングへ