FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1961年1位「用心棒」


「用心棒」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ごきげんよう  ちと10点を連発しすぎですが、仲代も良かったね。
だんだんご  「椿三十郎」にくらべると荒っぽいつくりに感じる。でもけっこう好き。
堤 昌司  わかりやすいよね
FT  解説好きの東野英治郎の、街の真ん中に立っているホッ立て小屋の居酒屋 が、あまりにもわざとらしい。
TAKU  子供の頃に見たときはユーモアのある「椿三十郎」の方が好きだったのですが、 大人になってから劇場で観る機会があり、この映画の娯楽作品としての完成度の 高さに改めて驚かされました。
氷室浩次  僕は『椿三十郎』のより一層の軽やかさを買うけれど、こっちももちろん 面白い。でも、それにしても思うけど、この頃の黒澤作品って、たぶん想像 もつかないくらいの手間と金とがかかっているんだろうなあ。観客としては、 もちろん、そういうことは何も考えずに、ただ単に楽しませてもらっている だけなんですが(^^)。





1961年ランキングへ