FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1961年2位「妻は告白する」


「妻は告白する」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ごきげんよう  増村ベスト。
誠太  増村・若尾コンビの最高傑作。川口浩に迫る雨に濡れた若尾文子は、この世の 人とは思えないほど美しい。
FT  「花様年華」がそこそこよかったので、ヴィデオで同じ監督の「欲望の翼」 を見た。そこにも、雨に濡れる恨みがましい女が出てくるのだけれど、若尾 文子に比べれば月とすっぽんなのね。
氷室浩次  増村&若尾コンビの作品では、これが最も好評らしいんですが、何本も何 本も、何本も(笑)観てくると、はたしてこれがベストなのかなあ、と疑問に も思うわけです。
 これ以後の、本当に傍若無人(山根貞男氏の言う“状況無視”です)な若尾 キャラと違って、この作品では、まだ“世間の目”を気にしているような、 いや、あれは、川口浩に対するポーズというか、無意識の媚態なのかなあ。
 確かにパワフル。しかし、あえてこれは、増村&若尾コンビのベスト作品 ではないのではないか、と、主張(?)しておきます(^^)。





1961年ランキングへ