FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1962年2位「秋刀魚の味」


「秋刀魚の味」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  岡田さんも岩下さんもキレイだけれどぬるいね。 それがいいんだけど、絶賛する気にはなれない。
誠太  小津監督のカラー作品の中でも、もっとも色鮮やかな印象が強い一作。
 岸田今日子のバーでのやり取りなんて名人芸ですな。
FT  パーフェクト!な落語。落語家で映画ファンは多いが、小津は落語にしたら 面白いのではないか。小津は後期カラーに限る。
氷室浩次  カラーになってからの、俗に言う“嫁とり三部作”は、どれも、あまりに 趣味的過ぎて、僕は買わない。どれも、観ればそりゃ完成度は高いと思うけ れど……。ただし、この作品では、東野英治郎&杉村春子のパートが、ちょっ と毛色(?)が変わっているわけで、そこだけは印象に残りますよね。





1962年ランキングへ