FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1962年3位「しとやかな獣」


「しとやかな獣」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  悪人しかでないというの新藤脚本がすごい。
TAKU  見たときは「川島スゴい!」とばかり思いましたが、脚本の新藤兼人の功績も 大きかったのだろうなと最近感じています。
FT  いかにも、やったゲ(?)してやったりの川島の顔が見えてきそうで、そ れって川島っぽくないような(?)
氷室浩次  とにかく、新藤兼人さんのオリジナル・ストーリーがむちゃくちゃ面白い。 何度観ても、若尾文子さんの素晴らしい演技に圧倒され、分析不能の状態に 陥ります(^^)。
 伊藤雄之助・高松英郎・山茶花究といった名脇役たちによる、夢のような 助演サポートも凄いけれど、その中でも、裏主役とも言える山岡久乃さんの キャラクターに注目することが、作品解析の始まりなのかなあ(解析なんて ことをしなくたって、もちろん全然構わないんですが(笑))





1962年ランキングへ