FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1962年4位「椿三十郎」


「椿三十郎」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ごきげんよう  黒澤作品では最低作。正規軍をバッタバッタ切り倒せる訳ないっしょ。
だんだんご  「用心棒」より、こちらのほうが好き。入江たか子さん、いい味出している。
堤 昌司  笑えました
FT  どうしても、一部のブリッコが気になるのだが、三船がよい。
TAKU  確かに入江たか子や小林桂樹のキャラ等、この作品に流れるユーモアは愛すべ きところがありますが、黒澤の中では映像的な魅力は乏しい作品だと思います。
氷室浩次  ただただ面白いということが罪になるとすれば(笑)、この作品などはその 筆頭ではないでしょうか(^^)。
 前置きなしにいきなり話の始まるところ、入江たか子さんや小林桂樹・団 令子らのコミカルな部分と若侍たちの図式的なまでに熱血な様子、その両者 を押さえ込むかのような豪快な浪人ぶり(?)を見せる三船さんの存在……な ど、もう満腹です。
 三船さんは、どう考えても彼を念頭にして書かれたとしか思えない役柄を、 ただ演じているだけ(^^;)なのですが、でも、これこそがスタアの芝居だよ なあと唸らされます。緩急自在に引っ張り回される1時間半強です。





1962年ランキングへ