FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1962年5位「雁の寺」


「雁の寺」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  私の趣味ではありません。
FT  ウェルメイドな<文芸>映画。それを裏切る山茶花究のそこはかとないおか しみと、存在自体がオチと化す小沢昭一。
TAKU  川島にカッチリした原作のモノはどうかなと心配していましたが、カメラアン グルやラストなど、結構彼らしさは出ていたと思いました。
氷室浩次  題材とキャスティングと、そして(これは良くは知らないのだが)川島雄三 さんの鬱屈した(?)部分との組み合わせがハマった好篇。
 それにしても、出てくる僧侶が、中村鴈治郎・三島雅夫・山茶花究の三氏 というのが、ちょっと、もう末法という感じで(笑)(いや、皆さん名演なん ですが)。
 そして、映画全体のキー・パーソンとなる高見国一という役者さん、この ひと、この時代の大映作品でときどき見かけるんですが、むちゃくちゃはま り役でしたよね。
 ところで、ラストの締めかたって、ああいうやりかたで良かったのでしょ うか?(^^)





1962年ランキングへ