FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1963年3位「野獣の青春」


「野獣の青春」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  初めてファンに注目された清順映画だが、あとから見ると、それほど良いわ けでは。初期日活フツー映画(の中でちょこちょこ変なことしてる)と、後 期日活異常映画の、ほぼ中間に位置し、両者が五分五分で混合している珍作 というべきだろうか。
TAKU  スクリーンの前だか裏だかでの格闘シーンのある作品でしたっけ? そのシー ンが特に印象に残っています。
氷室浩次  とにかく、何度観ても、ため息の出るような傑作です。
 1時間半の作品の中に、キャラクターとエピソードがいっぱいに詰まって いて、それが一つの美意識で統一されて提示(笑)されるわけで、もう、何も 言うことがありません。
 原作(いちおうストーリーは忠実なんですよね?)は読んでいませんが、 あのラストシーンの小道具(アレです)とその使いかたは、原作にも出てく るのか、それとも映画のオリジナルなのかなあ。
 キャストもみんな素晴らしく、本当に、まだこれを観たことがないという ひとを、僕は激しく羨んでしまいます(^^)。未だ手つかずの快楽を味わい残 しているわけですから(口から出まかせ言いたい放題である(笑))
 鈴木清順のベストであると同時に、たとえそういう作家の名前が(ブラン ドとして)問題にされなくなるときが来たとしても、作品自体の力で残れる、 数少ないものの一つだと思います。必見。





1963年ランキングへ