FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1963年8位「女系家族」


「女系家族」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  宮川一夫特集三百人劇場にて、場内大爆笑の、素晴らしい大コメディ。 雁治郎と浪花千栄子の丁々発止が笑える笑える。若尾文子、京マチ、田宮 ら、大映スタアの華やかなコメディ、だ。いつも陰鬱そうな(笑)三隅がこ んな、明るい爆笑コメディを作っていたなんて。
氷室浩次  僕は山崎豊子という作家が好きで、だからたまたま(^^;)この作品を観たの ですが、いやー、あの長くてキャラクターとストーリーが錯綜した原作を、 こうも手堅くまとめるものかと、今さらながら大映文芸映画の底力を見せつ けられました。
 脚色・依田義賢、撮影・宮川一夫という泣く子も黙るような強力タッグに、 監督が三隅研次さんというわけで、もう、いいかげんゲップが出るくらいに 堪能しました(誉めているんですよ、もちろん(笑))
 大映オールスタアキャストですが、脇をかためる中村鴈治郎さん・浪花千 栄子さん・北林谷栄さんという、ほとんど三すくみ(^^)のようなものすごい 配役に、ただただ唖然とするばかりでした。
 こういうものがヴィデオ未発売だったりするんだよねえ。どうしてだ?





1963年ランキングへ