FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1964年5位「卍」


「卍」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  谷崎の原作は、体と体の結合ではなくて、精神の極上ポルノ。
 あの人は、あたしのことをどう思っているのかしら、その1点で読むものを 興奮させる希有な傑作。男対女なら、とにかく男の精神構造はシンプルだか ら(笑)あんまり精神上の謎はないのね。ところが、女対女だから、精神的 にあやふやな展開になるは必定。
 ところが、映画化したのが<精神の曖昧さ>なんてものは一切認めない増 村。だから、とてつもなくお間抜けなコメディになってしまう。増村が 「卍」というのはまじがいなのね。
はる  これも10数年前にTVで観たけど、  最近の岸田今日子さんが頭に浮かんでしまい、  エッチなシーンも楽しめなかった。(笑)
氷室浩次  まあ、別にどこと言ってケチのつけようのない作品(笑)。ただし、何度も 観ていると、あまりにカチっと造られ過ぎていて、退屈してしまうような気 もするんですが(あくまでも個人的な感想です)。
 女優二人だけではなく、船越英二も川津祐介も、もう、ちょっと言いよう のないくらいの名演ではあるんだけどなあ(^^;)。  いやあ、演技のアンサンブルとしては、第1級ですよね、うん。





1964年ランキングへ