FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1965年1位「赤ひげ」


「赤ひげ」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  三船と加山の師匠コンビの話はとても良い。泣ける。
 これだけなら文句なく10点。説教好きの黒沢映画でも、三船に説教される とすごく率直に頷ける(笑)。胡散臭い志村喬に説教されても、説得力ない だろ。
 で、減点要因は、もちろん、こちらの泣きたい泣きたい、という率直な気持 ち(なんせ、山本周五郎原作ですからね)何度も何度も萎えさせ、引かせ る、患者描写のチャイルディッシュお子ちゃまランチなチンケさ。
Hero  観終わると,あぁやはり黒沢映画は素晴らしいではないか!と思わずにはい られません。どっしり,しっかり。
ごきげんよう  香川京子の狂女、臨終を迎える藤原釜足はじめ、二木てるみかな?皆さん、 役造りに力が入っていました。後半ややトーンダウンした感じが、ちと残念。
堤 昌司  二木てるみさんが可愛いし、内藤洋子さんのデビュー作でしたっけ。
誠太  黒澤明最後の傑作です。
 エピソードが沢山あるからか、満腹感一杯の一作。二木てるみさんの健気さに 泣きました。
TAKU  長尺をダレルこと観れたのはポイントになる女優(香川京子、二木てるみ、内 藤洋子)がみんな良かったからという気がします。
氷室浩次  久々にヴィデオで観てしまった(笑)のですが、やっぱり正攻法だよなあ。 いろいろと、僕も同時代に観たならば言うこともあったと思いますが、今に なってみると、残っているのは“真っ当な大作”である、という評価だけで はないでしょうか。
 (まあ、問題外だと思うひとは、そもそもこの作品について語らないのか もしれませんが(笑))





1965年ランキングへ