FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1965年4位「東京オリンピック」


「東京オリンピック」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  ついこの間見たら、その後のエピゴーネンが多数出てきたためか、逆に新鮮 さを感じなかった。先駆者の栄光と不幸。ゆえに点低くなりました。
 でも、ドキュメンタリーといいながら、構図やタッチが市川そのものなのね。
Hero  ドキュメンタリーに監督の主観がどこまで許されるのか?小学生の頃学校の 講堂で観た時とは違う感想を持ったのはいつの頃だったでしょうか?  全く,大傑作です。
堤 昌司  子供のときには競歩のお尻しか面白くありませんでした。 後で見ても、あんまり面白くない。 私にはドキュメンタリーってピンと来ないようです。
TAKU  これまでに見たドキュメンタリー映画で印象に残っているモノと言えばこれと 「沈黙の世界」(クストー&マル)の2作品です。
誠太  小学校の時、学校から観に行きましたが、全然印象になく、次回放映の浜美枝 さん主演のヌードもどきのシーンにどきどきしました。なんて小学生だろう。  でも、後年見直してみたら、すごい映画ですね。勝負ではなく、人を描くとい う視点は、崑さんの才気です。
氷室浩次  圧倒的。とくに開会式の部分が素晴らしいですよね。





1965年ランキングへ