FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1966年4位「けんかえれじい」


「けんかえれじい」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  ほとんどの作品でシニカルな清順がたった3本だけ作ったリリカルな映画、 その1本。原作(鈴木隆、角川文庫絶版)もまれにみる傑作だったが、その 忠実な映画化も、全シーンが名場面というべき。ウェルメイドな話(という のが、清順映画ではすでにして珍しい)と、にもかかわらず観客の予想を裏 切る場面転換その編集。
 夜桜を見ると、必ずあのメロディが頭に流れる(笑)。
Hero  久しぶりに今度テアトル新宿で観なおしてみたい傑作です。
誠太  僕が観たときは既に傑作との呼び声が高かったですね。
 明朗青春映画でとても楽しい映画ですが、ラストの北一輝登場のあたりで僕は 混乱してしまいました。何と言っても、初めて観た清順映画ですから。(^_^)
氷室浩次  こういう“旧制中学”っぽい話(?)は苦手です〜(笑)。
 世評の高い作品にこの点数を付けるのは、勇気がいりますが(^^;)。





1966年ランキングへ