FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1967年2位「乱れ雲」


「乱れ雲」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  このシチュエーションで、増村と若尾の組み合わせだったら、大変にぎにぎ しい愛憎ドラマができあがるだろうが、そこは成瀬。真のメロドラマという べき静謐さをたたえた、静かな映画。
Hero  あぁ,やっぱり成瀬はいい。加山雄三でもいい。
氷室浩次  遺作なんだよなあ。でも瑞々しい出来です。最近でも、アメリカ映画に 『偶然の恋人』などという類似(?)作品があったように、よくある設定だと も言えるのですが、これは非凡です。
 主役二人、特に加山さんのように、それほど演技というものを要求されて こなかった(笑)ひとから、こういう端正な芝居を引き出している成瀬監督の 演技指導とは、いったいどんなものだったのだろう?
OSONO  TV放送で観ましたが、あの二人の幸せと苦しさが伝わってきて あのころのベストでした。
 フォーラムに入って、2,30年してやっと 成瀬さんの作品だと知りました。





1967年ランキングへ