FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1967年7位「殺しの烙印」


「殺しの烙印」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  リメイクされるそうでおめでとうございます。 こんなの撮ってりゃメジャーじゃほされてもしかたがないでしょう。
FT  清順映画としてはいささか落ちるのだが(日活時代の清順映画としては珍し く時代に寄り添いすぎた意匠)でも、ワン&オンリィの輝きに満ちている。 ただし前半部分は、ギャビン・ライアル先生の大傑作「深夜プラス1」の、 まんまパクリ。ここまで完璧にパクっておいて、知らんぷりはサスガと脱帽 せざるを得ない。しかも、脚本家は監督も含めて8人もいたのに(笑)。
 ここで注。
 現在流通している、ディレクターズ・カット版(真のオリジナル版)は、実 は7点くらいに評価したい。公開当時の、映倫のイチャモンによる、黒味大 幅追加ヴァージョン(編集鈴木こう当たりが、「けんかえれじい」の教室 シーンを拡大的に取り入れて、おそらくは、手を入れたものと推察される) こそ、最も清順映画らしく9点。おそらく公開はされなかった、その前の清 順自身による映倫対策改訂版白矢印ヴァージョンは、未見だけどゴーインに 断言しちゃうと、あー、6点ですね(笑)。
 さらに、元助監督・脚本のひとり・大和屋に主題歌を歌わせていて、これが かっこいいんだけど、これまた掟破りには違いない。で、殺し屋・高として も出演していて、これまた格好良くて、どう見てもこの彼こそ「ルパン3 世」のオリジンかも、と思わせる。
氷室浩次  これねえ……。こういう作品を積極的に推す気にはなれません。幸福な作 品がいっぱいある日活時代における清順映画の、これは鬼っ子だと思います。





1967年ランキングへ