FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1969年1位「男はつらいよ」


「男はつらいよ」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
Hero  寅さんのデビュー作。まさか世界一長いシリーズになろうとは誰も思ってい なかったでしょうね。はっきり言って,笑えます。シリーズ後期とは大違い。
FT  「刑事コロンボ」パイロット版の、七三髪、パリッとしたコートのコロンボ に似て、第1作ゆえに、妙にぱりっとした寅さん。 でも、無邪気な面白さにあふれている。晩年は妙にシラッとして、無邪気さ が感じられないのだ。 ところで、愛しいさくらの結婚式においちゃんは、欠席している。ゆえにさ くらの呪いがあったのか、おいちゃん役はシリーズを通して、変更に次ぐ変 更、ハッキリ言ってその呪いは第1作目における、<ほぼ愛娘>の結婚式に 唯一欠席した呪いなのだろうか。
ごきげんよう  平成3年の水戸映画祭で見た。ストーリーはあんまし覚えていないけれど、 前田吟と倍賞千恵子の恋がメインでしたね。
はる  最初にシリーズ全体の定番をきちんと作っている。  もちろん面白く、かつ感動的です。
誠太  寅さんの帰還、さくらの結婚、博と父親の和解と、一本の映画とは思えないぐ らい密度の濃い作品でした。シリーズにするつもりなら、多分エピソードを割っ たと思う。志村喬さんの結婚式での挨拶にはいつも泣いてしまう。
氷室浩次  初期の作品を観ると、異母妹である“さくら”に対する寅の気持ちが、か なりきわどいものであることが分かるわけで。  まあ、とにかく、皆さん、どなたも若々しいです(^^)。
OSONO  脚本の出来にはすばらしく、おどろきました。





1969年ランキングへ