FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1970年3位
「戦争と人間 第一部 運命の序曲」


「戦争と人間 第一部 運命の序曲」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
OSONO  以前オールナイトで全編みましたが、眠らず楽しめました。
堤 昌司  どこまでが第1部だったか自信はありませんが、豪華なオールスターキャストで 貧乏くさくならずに戦前の財閥を描ききっているあたりはさすが山本監督です。
ごきげんよう  中村勘九郎が少年期の伍代俊介を演じていました。(^^)  まさにオールスターキャストで圧巻です。
誠太  シリーズ全作観ましたが、単なるメロドラマに過ぎないと思いました。
氷室浩次  序曲から始まって、本当に大作ふう。出演者も、それに見合うだけの顔ぶ れで、しかしキャスティングに統一されたカラーが無いので、何となく、公 共放送の“大河ドラマ”を見ているような気にもなる(^^;)。そりゃ言い過ぎ か〜。
 しかし、いつもの大人数を魅力的にさばく山本監督の手腕が、ここではあ まり発揮されていない、というか、少なくとも、これ、山本監督の第一級の 作品ではないように思うのですが。
 はっきり言って、誰と誰とがどういう関係なんだか、ずーっと観ていても 分からないんだもんなあ(笑)。何度観ても(^^;)。





1970年ランキングへ