FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1970年4位「影の車」


「影の車」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  野村=清張物としては小品ですけれど、岩下志麻と加藤剛の演技もピッタリで 全編にわたって持続する緊張感は見事です。
Hero  映画化するにはおそらく非常に難しいであろう原作を映画化してしまったこ とに対して,まず感じ入る次第です。そして,やはり,原作の味には遠く及ば なかったものの,いかにも橋本忍が好みそうな話を,それを全く期待通りに脚 本化してくれたということに,脱帽まではしないまでも,拍手を送りたいと思 います。
ごきげんよう  堤さん、Heroさんに同じく。(^_^;)  回想の岩崎加根子も良かった。
氷室浩次  ちょっと点数が高いかなー。ま、でも出来は良いでしょう? あまり面白 くないけど(^^;)。
 展開から言って、岩下志麻さんと小川真由美嬢との演技合戦になるかと思 うんだけど、そっちの楽しみは『鬼畜』に任せて(笑)、ここでは加藤剛と子 役との、気味の悪いシーンが売りなんですよね。
 いや、原作(短篇「潜在光景」)も、そうなのですが。  むしろ、短く小さな原作を、カラー処理などで、興味深く遊んでみた、と いうところに、野村芳太郎さんの個性があるのだろうなあ。大画面で観ると、 なるほど、とは思います。……だから?(^^;)





1970年ランキングへ