FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1972年1位「約束」


「約束」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  たしか韓国映画かなんかのパクリだったといううわさを聞いたことがありますけれど、 ショーケンが俳優開眼をした作品でもありますし、 なんといっても日本のクロード・ルルーシュ斎藤監督の映像が素晴らしい作品です。
TAKU  岸恵子の役の年齢設定などに無理は感じましたが、ショーケンとのコンビは悪く なかったです。
誠太  斉藤耕一が、韓国に行った際、金志軒というシナリオライターと意気投合し、 斉藤耕一の「小さなスナック」を韓国で、金志軒の「晩秋」を日本で実現させよ うと約束したそうです。斉藤耕一は日本に帰ってから、「晩秋」を基に、石森史 郎さんにシナリオを依頼、「約束」となりました。
 確かに良くできた映画なのですが、まとまりが良すぎると言う贅沢な不満があ ります。
氷室浩次  文句なし。三國連太郎さんの三役(でしたっけ?)に何の意味があるのだろ う、とか、そういうことも全てどうでも良くなってしまいます(^^)。素晴ら しい。主演の二人を個人賞にしたいんだけどなあ。
イズミアスカ まず映像がすばらしい。素敵。部屋でいつも流したままにしておきたいです。





1972年ランキングへ