FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1972年10位「軍旗はためく下に」


「軍旗はためく下に」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
誠太  ストップモーションをの多用、写真の積み重ね、カメラを縦にしたフレームな ど、後の「人斬り与太」や「仁義なき戦い」につながる深作欣二ならではの躍動 感溢れる演出は健在でした。
TAKU  尺が長過ぎない分、一気に見せるがその反面、真実への辿り着き方が呆気ない感 じもしました。 おそらく予算が少ないためであろう、撮り方のいろいろな工夫は興味深かったで す。(これがオリバー・ストーンやスピルバーグなら3時間級のドギツイ描写オ ン・パレードの作品になったんだろうな、という気がしました)
氷室浩次  深作監督の作品歴&作家性から考えると、やはり“単なる(笑)反戦映画” として観るのは違うのかもしれないけれど、とにかく僕には、そういうふう にしか受け取れませんでした。見直したかったけど、時間が無かった……。





1972年ランキングへ