FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1972年6位「忍ぶ川」


「忍ぶ川」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  「馬橇って何?」と栗原小巻さんが聞くと、一緒の毛布にくるまった加藤剛が 「馬が引く橇だよ」とか答えるシーンで、我が故郷・小樽の映画館では大爆笑が 起きました。栗原さんのヌードを固唾を呑んで眺めていた直後の、 (馬橇を見馴れていた観客には)あまりにお間抜けな会話についつい 笑ってしまったのでした。
 というわけで私の記憶もその辺だけです。
TAKU  良いシーンもありますが、話の内容のみならず舞台系の役者にモノローグの多用 と如何にも一昔前の文芸作品という感じでした。
誠太  この映画はすごくいいと評判になった後に観に行ったのですが、「一体どこが いいんだろう」と不思議に思ったものでした。  でも、あれから幾分か成熟したので、今観ると違う感想があるかも・・・。
氷室浩次  当時、ポルノグラフィとヴァイオレンスの洪水からの、一服の清涼剤、と いう受け取りかただったらしいのですが、まあ、そういうことは脇に置くと しても、端正な映画だと思いました。
 主役二人も、特に好きな役者さんじゃないけれど、この作品にははまって いるわけだし。
 それにしても、伊佐山ひろ子嬢と栗原小巻とで主演女優賞を争うとんでも なさ(^^;)。全く違うものを同列には並べられないよなあ……。





1972年ランキングへ